RH - 免疫グロブリン注射

person30代/女性 -

RH − 現在妊娠6週目
10年前に1度流産し免疫グロブリン注射を打ちました。

1、今回2回目の妊娠になりますがRH−の場合1回目の妊娠と2回目妊娠時の処置は変わってくるのでしょうか(例一回目の妊娠では抗体ができていないので妊娠中の抗体検査はなく出産後の注射のみ。2回目の妊娠では抗体検査有、妊娠中と出産後の2回注射をするなど。)

2、何回目の妊娠かが重要なのではなく、初期の抗体検査の結果や血液検査の結果によってその後の処置が変わるのでしょうか。または、RH−の妊婦さんに対する処置は皆同じなのでしょうか。

3、免疫グロブリン注射を腕に打ちました。お尻に打ったという方がいたので正しい処置だったのか不安です。

4、私が流産経験が有るとお医者様にお伝えしなかった場合どのような問題があるでしょうか。
問題が起きる場合は流産や中絶後免疫グロブリン注射を打たなかった人でしょうか。

5、お医者様に流産経験があると伝えなかった場合でも、妊娠初期の不規則抗体検査や血液検査をすることで現状の身体内の状態は把握され適切な処置をしていただけるのでしょうか。
流産経験・免疫グロブリン注射を受けたことがあることを伝えて忘れて今回が第一回目の妊娠とみなされた場合赤ちゃんに障害がでたり黄疸がでたり大変なことになるのでしょうか。

6、妊娠または出産後、免疫グロブリン注射をすると抗D抗体がなくなり、
妊娠した事のない抗D抗体がない身体に戻るイメージであっていますでしょうか。

勿論今お腹にいる赤ちゃんのことを1番に考えたいと思っているのですが、
流産後免疫グロブリン注射を打っているので安心、万が一言い忘れた場合でも初期検査でわかるので言わなくても大丈夫なのであれば、流産経験を第三者(親や旦那さん)に言いたくないと思っています。

1〜6のご回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師