骨粗鬆症治療治療薬について
person50代/女性 -
現在骨粗鬆症により通院しています。
30才で第1子を出産後から骨粗鬆症との診断を受けましたが、途中で治療は中断していました。
2年半前より、ラロキシフェンとエルデカルシトールを内服しています。
骨密度は若年成人比で、腰椎70%、左大腿骨脛部57%、左大腿骨全体60%です。
胸椎5箇所、腰椎3箇所の圧迫骨折の既往があり、背部痛があります。骨密度は、ほぼ横ばいです。
担当の先生には、年齢的にまだ強い薬を使わないで、様子をみようと言われています。
少し心配で先日別の整形外科を受診したところ、骨密度が若年比で腰椎58%、左大腿骨52%と2ヶ月しか変わらないのに随分と違う結果になりました。
TBSは1.372と正常値でした。
そして治療としては、重度の骨粗鬆症で次の骨折を起こしやすいため、フォルテオとプラリアの併用を勧められました。
自分としては、どんな治療を受けたら良いのか心配になり、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。