機能性ディプペプシアの治療方針
person30代/男性 -
【主題】
長年の食事中の早期満腹感と気持ち悪さです。
手詰り感があり、今後どのような方法で進めたら良いでしょうか?
以下、前提と経緯を記載。
【前提】
数ヵ月前まで、甘いものを間食でとったり、22時くらいの食事をする。
帰宅は夜遅い(22時くらい)。
【経緯】
◼️2018年10月~2019年3月
朝8時に朝御飯を食べた後、昼の12時にまだ、朝御飯が胃腸に残っている感覚がある。
昼ご飯を食べた後の次の打ち合わせにて、気持ち悪くなる。
次第に、食事中すぐにお腹一杯になり、いつもの量食べられず気持ち悪くなる。(改善したい内容)
逆流性食道炎があり、月に何回か寝てる最中に胃酸がこみあげて起きることがある。
ゲップの回数が増える。
◼️2020年1月
胃カメラにて検査を実施。
癌にかるような異常はなし。
ただし、ピロリ菌感染しているとのこと。
萎縮性胃腸炎と医師に言われる。
よって、ピロリ菌除去開始
◼️2020年3月
薬によりピロリ菌除去が問題なく完了
ただし、胃の機能に変化無し。
その後、特に薬は飲まず。
◼️2020年6月
個人に合わせたオーダーメイドの漢方薬を開始
◼️2020年12月
半年続けた漢方薬の効果が出ないため、中止
自律神経を整える鍼治療を開始
◼️2021年6月
半年間鍼治療の効果が出ないため、中止。
◼️2021年8月
食生活の改善を実施。
→夜遅くに食べずに、甘いものの食べすぎないようにした。
◼️2021年9月
食生活改善で、逆流性食道炎が直近の2ヶ月で起こらなかった。
ただし、早期満腹と気持ち悪さとゲップは継続して起こる。
機能性ディプペプシア改善の整体に週1間隔で4回施術実施したが、改善は見られず。(自律神経を整える指圧療法)
→現在にいたる
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。