肺 小さな炎症性変化

person50代/女性 -

初めての人間ドックで小さな肺にすりガラス陰影が一つ見つかりました。
判定医のコメントは以下の通りです。

左下葉外側に小さなすりガラス影を認めます。炎症性変化を疑いますが経過観察が必要です。3ヶ月後を目安に再検査をお受けください。

結果説明の医師は、画像を見ながらおそらく炎症性変化であると思います。
初めてのドックなので3ヶ月後の画像と比較しましょう。
重く考えなくても大丈夫です。

と仰いました。

心配になり、画像から悪性かどうか判るものですか?
と質問したところ、概ね判りますと。

ちなみに同時に受けたペット検査では、全身光る箇所はありませんでした。

家族に肺癌がいた為、不安になりこちらにお尋ねさせて頂きました。

炎症性と言われても肺炎を起こした記憶もありません。
風邪の様な喉痛と気管支が少しタダれるような症状は先月位にありました。
説明をして頂いた医師は風邪などのウイルス性の炎症の跡など、よく見られる事ですと仰っていましたが心配です。
コロナにもかかっておりません。

消えていれば問題ないし、残っていたり大きくなっていれば稀に疑いあり。

その様な説明でしたが、この様な情報から考えられる事を教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師