20年ほど低血糖で悩んでおります
person30代/女性 -
二十歳頃からの無理なダイエットを機に体調を崩してしまい悩んでおります。
いろんな病院で検査をしたり症状を調べていくうちに『反応性低血糖』や『副腎疲労』でほぼ間違いない状況でございます。(糖負荷検査等は受けておりませんが、低血糖症専門の病院での血液検査及び問診にて『低血糖症で間違いないでしょう』と診断されました)
以下、反応性低血糖であるという前提でお伺いが出来ればと存じます。
飲食店に勤務しており毎日休憩が2回あるのですが、休憩で何かを食べると毎回直ぐに低血糖の症状が出てしまい手足が痺れ、ぐったりして鉛のように体が重くなります。(炭水化物ではなく卵焼きを食べるだけでも起きてしまいます。咀嚼はかなり意識しております。)無理矢理職場に戻ると過呼吸のようになることもあります。
最近はこの1回目の休憩(午前10時半頃)では蜂蜜を摂るだけにしてみると症状が出ず、2回目の休憩(午後2時頃)でのみ食事を摂るようにすると症状が出づらくなりました。しかし空腹が長すぎると今度は2回目の休憩より前に低血糖の症状が出てぐったりしてしまう事もございます。
(蜂蜜入りのハーブティーをこまめに飲んでなんとか凌いでおります)
今回お伺いしたいのは、以下の二点です。
1.反応性低血糖において食後1〜2時間後というのはよく見かけますが、私のように食べた直後から低血糖が起きるというのは稀なのでしょうか。
2.自らの経験から午前中がかなり低血糖が起きやすく、そこさえ乗り切れば一日割と元気に過ごせます。(休日家にいる日も同じくです。午前に失敗すると午後までしんどくなります)夕方頃には持ち直し夜は比較的何を食べても平気です。低血糖は午前の方が起きやすいという事は事例としてあるのでしょうか。
尚職場や家庭内でのストレスはございません。どうぞご教授宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。