脳梗塞の再発や、発症後の生活について
person30代/男性 -
私の話ではありませんが
親近者で起きたので教えてください。
今回は、下肢血栓が剥がれて卵円孔開存により、脳に血栓が飛んだと診断されました。
1つ目の質問としては、
下肢血栓が見つかった、卵円孔開存があった、危険因子(高血圧、糖尿病、喫煙、動脈硬化、心房細動)はなかった、という状況では
やはり、卵円孔開存による脳塞栓と診断されるのが通常でしょうか。
お医者様にも確実なことはいえないのは重々承知しておりますが、あくまでも状況証拠みたな感じであり、確実とはいえない診断だと思うのですが
医療界では、このような診断方法はよくあることなのでしょうか。
2つめの質問としては
脳梗塞には再発がよくあると聞きます。
10年間で49.7%というデータがあるようです。10年間と言わずとも、数年で再発はあるかと思います。
これの前提条件はなんでしょうか。
治療まったくしないで、この数字なのか、ある程度予防策をとった上でこの数字なのか。
この回答よってはすごく恐ろしいです。
再発確率を下げる予防をしても5割は多すぎな印象をしています。
3つの質問としては
脳梗塞を起こした後、脳にはダメージを負ってるわけですが
今回の後遺症は複視のみです。
複視は改善してきたのですが
脳には一応ダメージを負っているので
今後の生活していく上で、何か制限なんてあるのでしょうか?
・長時間の飛行機乗車や、長時間の運転
・激しい運動(早めのランニング、コンタクトスポーツ)
・脱水(これはマズそう)
今後の脳梗塞の再発という意味ではなくて
今回の脳梗塞としての制限という意味で知りたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。