くも膜下出血で麻痺、今後について
person60代/女性 -
県外に住む65歳の母親が8月にくも膜下出血で倒れ救急車で運ばれ、10時間に及ぶ手術を行いました。
県外からということで病院には立ち入ることができないため、家族から状況を聞いています。
右脳に瘤が2つあったようでそのうちの一つが破裂し、2つともクリッピング手術を行いました。
その後、脳に残った血液の影響で一度痙攣を起こし泡を吐いたようですが、今はその血液の影も薄くなり回復に向かっているようです。
1か月経ちますが、左側に麻痺が残ってしまったようです。全く動かないわけではなく、手足共に指先は少し動かせるということです。
ただ、肺炎も併発していた影響で今は喉に穴を開けて呼吸をしているため喋れません。
鼻からご飯をたべているようです。
写真を見た感じ左側の顔面に力がないのですが、麻痺について今後どれくらい回復が見込めるのでしょうか?
また、他に考えられる後遺症はありますか?
写真は右手でピースもしてますし、看護師さんや先生の言うことを聞いて手足を動かしたり目を開けたりは出来ているようです。
それと、くも膜下出血を起こしてからの生存率はどれくらいなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。