間歇性外斜視の4歳5か月の子。輻輳訓練と手術、その他について
person40代/女性 -
何度も質問させて頂いております。
子供が間歇性外斜視と下斜筋過動症で、弱視では無いと言われましたが、眼鏡をかけております。
それは、改善のためと負担をかけないようにするためだったと記憶しています。
先日、大きな病院で診てもらいましたが結果は同じでしたが言う事が違いました。
今の病院では、斜視の専門医に数か月に一度診てもらうことになりましたが、
普段は家で、輻輳訓練をっていうお話しでした。そんな重くないので、手術の必要は無いと思うとのことでした。
しかし、昨日大きな病院では、
「寄り目っぽく見たりすることもあるので、輻輳訓練はしなくていい」
とのことでした。そして、手術はしないと治らないとのことでした。
振り回されて子供にとって何がベストなのか分かりません。
見た目の問題だとは思うのですが手術はできるだけ避けたいです。
手術をして、複視になる場合も、一時的なもので、治るそうですがそれは本当ですか?
手術のリスクは無いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。