乳癌ステージ1 微小浸潤 HER2 術後治療について
person50代/女性 -
2021年8月に、右乳癌全摘手術を受けました。
乳管内進展 3センチ
浸潤径 0.9ミリ
ホルモン 陰性
HER2 陽性(術前+3、術後は不明)
センチネルリンパ節 陰性
ki67 高値 20%以上
術前の針生検では、HER2 +3
術後の病理検査結果では、同じくHER2でしたが、小さすぎてグレードが出せなかったと言われました。
浸潤径が0.9ミリですが、針生検した為(組織を取ったから?)その分の約3ミリを足して、多めに合計4ミリとします
と、主治医に言われました。
針生検で採取した部分も、浸潤径にプラスされるのでしょうか?
術後治療をやるなら、
パクリタキセル+ハーセプチン 12回
終了後、ハーセプチン単独12回
と説明を受けましたが、
ステージ1で、浸潤径5ミリ以下の人は、抗がん剤治療はオプションなので、受けても受けなくてもどちらでもよい
と言われ、とても迷っています。
0.9ミリ(約4ミリ?)の浸潤癌でも、HER2、高値という事で、抗がん剤治療した方が良いのでしょうか?
ハーセプチン単独でも良い気もするのですが、抗がん剤とセットです、と言われました。
抗がん剤治療をする、しないで、どのくらいの転移、再発率の違いがあるのでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。