私は境界性人格障害でしょうか

person20代/女性 -

自分の症状が境界性人格障害ではないかと指摘されました。

先日、女の子が恋人に手作りのプレゼントをあげたことで喧嘩になりました。そこで原因は私が可愛くないからだと思い、部屋の鏡を割って、反射するものにはタオルをかけたり、テレビを倒したりもしました。シーツとかも切り刻みました。
そうしても苛立ちが収まらず、心配の言葉をかけてくれる友人にも暴言を吐き、恋人には一方的に自分の気持ちをぶつけました。
そして、喧嘩の原因となった女性にも直接コンタクトを取り暴言を吐きました。
普通の方なら冷静に恋人と話し合うのでしょうが、私はそれが今までも出来ず、何度もこのようになっています。

その後、恋人と電話をしましたが、過呼吸になりながらバーっと喋ったかと思えば、泣きながらごめんねって言うような感じでした。それと、インスタに自分の知らない自分の投稿があったりして、色んな男性から連絡が来ていてその投稿をした記憶がスッ飛んでるのも気持ち悪いです。
自分で調べたところ、境界性人格障害の他にも、反社会性・演技性・自己愛性などたくさん当てはまるものが出てきました。

恋人を誰かに奪われると常に思いつつ、常に恋人の粗探しをしてしまいます。
昔から理想が高く、現実とのギャップも受け入れられず他者を攻撃することも多いです。

躁うつ病というのも調べました。確かに、気分が落ち込んで何日も食事できなかったり1週間お風呂に入らず誰とも連絡を取らないこともあれば、急に色んな人と予定を組んだりずっと歩き回ってたり、というのは心当たりしかありません。
ジェットコースター状態がずっと続き、疲れました。
身長が160cmですが、体重38kgになってしまいました。太るのが怖くて食事が出来ません。
助けて欲しいです。病院に行った方がいいのでしょうか、でももっと辛い人も居ますよね、甘えでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師