子宮頸がん検診の結果について
person40代/女性 -
一年ほど前から陰部の痒みがあり、一度婦人科を受診したら「カンジダっぽい」ということで、洗浄してもらいお薬をいただきました。ただ、それ以降も痒みは続いたため、一年後の子宮頸がん検診で再度診ていただきました。やはり炎症のようなものはないということで、その場は終了したのですが、子宮頸がん検診の結果が届き、asc-us という診断でした。同時にhpvの検査も受けていましたが、そちらは陰性です。hpvは前回の検診でも陰性で、前回の検査から今回の検査まで性交渉はありません。(先生には性交渉がないなら必要ないと言われましたが、心配性なので受けました)
ちなみに皮膚科も受診して、そちらでも特に問題ないと言われ、アズノールを処方されました。ただ、アズノールを塗ると余計に痒く感じます。
特に痒く感じるのは、ティッシュやタオルで拭いた時など刺激があるときです。ただ、一年前に比べると良くはなってきていて、我慢できないほどの痒みではないです。
asc-us の結果から、やはり痒みで何か炎症を起こしているのでしょうか。エコーも問題ないと言われましたが、細胞診で子宮頸がん以外の、細菌、外陰がんや膣がんなど他の病気も調べていただけているのでしょうか。しこりや白癬の指摘はありませんでしたが心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。