83歳父の褐色細胞腫の手術について悩んでいます
person70代以上/男性 -
83歳の父と褐色細胞腫の疑いで、造影CTとシンチグラフィー、安静後の血液検査の結果を持って紹介された大学病院の内分泌科に行ったのですが、先生から癌なので手術が最善ですと言われました。
ただパソコンに持参した画像が映せないトラブルの状況での説明と高齢だということで即決できず、家族会議をすることになったのですが、前病院で検査後の説明も数値等も聞いておらず判断ができません。
大学病院では、紹介状からシンチで反応しているし2年前(他検査で撮ったCT)より大きくなっているので褐色細胞腫に間違いないとのこと。
父の状態は数年前より高血圧(薬服用して125~145と75~85)、本態性振戦、春から7キロ体重減少、2回ほど突然の鼻血がありました。
以前より体力は落ちていますが基本元気に独り暮らしをしております。
これだけの情報ですが、経過観察より手術の方が良いでしょうか?
もう一度安静時血液検査と尿検査をし、再度外来予約し次回手術の返事をします。
どの程度大きくなっているのか?(増加は悪性なのか?)、カテコールアミンの量と変化(増加は活性化していることか?)などをお聞きして最終決断しようかと悩んでいます。
他にお聞きした方がよい事はありますでしょうか?
たまたま検診で見つかった難病を、高齢で独り暮らしの父が手術で除去すべきか、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。