網膜色素線状症について
person60代/女性 -
30年前、左目がモヤがかかったように見えづらくなり、網膜色素線状症と診断されました。近くの眼科医で最初に診断を受け、その後大学病院でも診ていただきました。
治療法はないようで、ずっと年一回の経過観察です。
30年が経過しましたが、左目の視野検査も診断当初から悪くなっておらず、また右目はまったく正常とのことです。
この病気は、両目がなる可能性があると聞いていますが、30年経過した時点でもまだその心配はありますか?
また、もし右目に変化が起こった場合、年一回の通院で場合では症状が進んでしまいませんか?
そして、一番心配なのが、子供たちに遺伝するものかということです。
近くの眼科医のお話では、右目は大丈夫でしょう、また、子供たちに遺伝はしないと言われましたが。
調べてみましたが、症例が少なくわかりませんでした。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。