再検査から8ヶ月余り。 がんの可能性は
person50代/女性 -
以前から(はっきりしないのですが)便に赤い鮮血が付くことがあり、今年2月の検便で再検査になりました。
目に見える血液で、痔かな?など との自己判断に加え
周辺の医療機関に胃腸科が少なく、
病院探しにも手間取り、ようやく受診したのが 9月20日頃でした。
大腸の内視鏡検査は10月22日に決まりましたが、最近は小指程の便または下痢が続き、市販の整腸剤を続けていますが、量も多くなく あまり太い便にはなりません。少し太くなると鮮血が表面に付き トイレットペーパーに鮮血が付着します。ゴロゴロとお腹がなって 両骨盤辺りにたまに痛みがあることもあります。
検査まではまだ時間もあり、不安に過ごしている毎日です。
疲れがひどく
年齢的に更年期を疑い(今年51才)8月に 婦人科を受診した時は ホルモン値はまだ更年期とは言えないが、筋腫が少しあり、貧血と言うことで鉄剤をもらいました。測定した時の値は 血色素量9.6 ヘマトクリット31.4 MCV72.7 MCH22.2 MCHC30.6
血小板数38.7でどれも基準よりやや低めでした。 今は市販の鉄剤を服用しています。便の色は 今は茶色です。
同時に膀胱炎が見つかりましたが次の検査は問題ありませんでした。長く排尿困難の症状がありましたが、漢方なども処方され、今は問題ありません。
大腸がんの可能性はどのくらい高いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。