脳下垂体腫瘍 摘出後の視野障害
person60代/男性 -
お世話になります。
対象;父親(62歳)高血圧、肥満体型
15年前、脳下垂体腫瘍に対し、経鼻的下垂体手術を行いました。
術後は視力回復が得られ、経過良好だったとの事です。
その後、毎年MRIにて評価しておりました。しかし、再発し腫瘍が大きくなってきているとの事で、先日、経鼻的下垂体手術を行いました。
腫瘍が大きい事、再手術であること、
神経に腫瘍が絡んでおり、剥離に難渋したとの事で10時間程の手術時間でした。
術後、術前より視力の回復が得られず、
悪化しております。
主に、視野の両側が見えずらい。見えないとの事です。
運転は、勿論不可能です。pcの入力も難しい状況です。
緑内障の診断も受けておりましたが、
未治療です。
その他、多尿症や、ホルモンバランスは良好のようです。
今後、視野の回復の見込みは、ありますか?
視能訓練士の方に、リハビリをお願いすべきでしょうか?
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。