流産後の侵入胎盤 胎盤遺残 癒着胎盤

person30代/女性 -

体外受精で6月に妊娠→初期流産→7月に吸引法で手術
侵入胎盤となり、胎盤が子宮の筋層に食い混んでいます。
胎盤が自然消滅するのを待っている間に
大量出血し、8月に動脈塞栓術をしました。
術後は経過観察で順調に120までは下がりました。今週、3週間ぶりの検診ではあまり下がっておらず、110でした。
(UAEの前は1300ほど)
エコーではなぜか胎盤らしきものが大きくなっており、4センチほどでした。
(3週間前と比べて1センチほど大きくなってました。元々は2センチほどだったと記憶しています)
HCGは増えていないのに、胎盤が大きくなることはあるのでしょうか?
エコーではよく見えないが、胎盤だろうとのことです。
数値が上がっていないので侵入奇胎や絨毛癌ではないとのことです。
流産後の病理検査も異常なしでした。
3週間で10ほどしか下がっていなかったため、あと3週間待って変化がないようであれば抗がん剤治療になりそうです。
抗がん剤は副作用がきつくしんどいので、もう少し様子を見てみようということになっています。
子宮の中を掃除する手術をすると大量出血するので手術はできないとのことです。
抗がん剤は嫌なので経過観察をしてくださるのはとても有り難いですが、胎盤らしきものが大きくなっているのが気になり、本当に3週間も放置して大丈夫なのか不安です。
胎盤が残っている限りはまた大量出血の可能性もありますし、外出もしにくく、出血に怯える生活でメンタルがやられそうです。
運動も可能と言われていますが、大量出血が怖くほとんど家にこもっています。
現在は毎日生理4日目ぐらいの出血が続いています。(9月頃から)
稀な病気なため、別のお医者様から何か意見がいただければ幸いです。
乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師