大腸がんのステージ4、主治医から緩和ケアを紹介されました
person50代/男性 -
大腸(直腸)がんのステージ4です。3年前にがんが発覚、原発巣は切除済み、人工肛門造設済み、転移は肝臓と肺にあります。なお、肝臓の右葉は2年前に全摘しています。ここ3年間、化学治療を行ってきました。RAS遺伝子は変異型で、これまでFOLFOX、FOLFIRI、ロンサーフ、スチバーガ、再度FOLFOXとやってきました。最近、オキサリプラチンのアレルギーが出たため、主治医からは「もう打てる抗がん剤はない。骨髄抑制のため、治験があっても参加できそうにない。ついては緩和ケアに移らないか」と言われました。また、CT撮影の結果から肝臓の転移巣は徐々に大きくなっており、主治医に聞けば「余命はあと3~4ヶ月であろう」とも言われました。
そこで質問です。緩和ケアに移るまでに、まだ何か方策はないでしょうか。セカンドオピニオンも受けてみようかと思っていますが、ちょうどこのサイト(サービス)を知り、まずはお聞きした次第です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。