小学校での牛乳パック洗いによるコロナ感染リスクについて
person40代/女性 -
私の子どもの小学校は(市の公立小学校は全て)以前から牛乳パックのリサイクルのため、給食の後にクラス全員の飲み終えた牛乳パックを開き(開くのは各自が自分の席で行い、回収カゴに入れる)、当番の2人の子どもが全員分のパックを洗っていました。
コロナで一時的にやめていたようですが、最近、緊急事態宣言が解除されたため再開すると学校から連絡がありました。
感染対策はマスクだけですが、ストローで飲みながら逆流したりは小学生でよくあり、もしコロナやインフルエンザなど感染者がいた場合、洗っている時に飛沫として目やマスク越し(子どもはよく鼻を出してしまうこともありますし、マスクも飛ばさないためのものであっても防ぐものとしては不完全です。特に子どもはワクチンを打っていないので、当番の子の感染や、それをきっかけとしたクラスターがとても怖いです。学校に聞くと「教育委員が決定したことだから変えられない」との答え、教育委員会に聞くと「保健所がいいと言った(牛乳パックについてというより、学校の給食の運営を元に戻して良いか、という聞き方だったようです)との回答で、感染のリスクは無いという根拠を誰も示してくれません。本当にがっかりしていますし不信感でいっぱいです。
ぜひ専門家の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。