浣腸のことで伺います

person50代/男性 -

パーキンソン病の投薬治療を始めて2年目のものです。ここ最近、便秘もひどくなり消化器内科でもらう下剤に追加で浣腸も処方してもらっています。浣腸は最後の手段とっころ得てはいますが、毎日のように肛門に異物感があり、じわりと痛みもあり気持ち悪くてつい浣腸で溜まったものを出しています。ここ1月前ぐらいから、浣腸もほぼ毎日使用していますが、あまり頻繁に使うせいか直腸が麻痺しているのか、ガスもすーっとは出なくなりました。よく見かけるガス抜きのポーズ、仰向けに寝て両足を両腕で自分にひきつける、をして30分くらいかけて出しています。この直腸の麻痺したような感覚は、もしかしたらパーキンソン病のせいというよりは、浣腸を頻繁につかって結果、組織が麻痺してきたのかなと疑うのですがいかがでしょか?

 もっと感覚をあけるべきは理解してはいるのですが、肛門の刺激が気になってほかのことがおろそかになりますので・・。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師