子宮内膜症での子宮全摘について
person40代/女性 -
40代になったばかりです。子宮内膜症で、右の卵巣に7cmのチョコレート囊胞があり、手術で摘出予定です。
左も小さい囊胞があるため、今後の癌化のリスクを考えると、左右ともに卵巣ごとの摘出と、女性ホルモン補充療法を勧められました。(妊娠希望なし)
さらに、この際子宮も摘出してしまうか、術前検査までに考えておいてと言われています。
両卵巣を取ることは分かるのですが、子宮まで摘出することのメリットデメリットがいまいち分かりません。
先生からは、卵巣がなくなっても子宮が残っていると、多少生理のような出血が毎月出たりして煩わしいことがあるので、と言われました。
子宮内膜症で子宮のみを残した場合、癌化のリスクは高いのでしょうか。
また、子宮を摘出した場合、内臓の位置の変化などで別の不具合のリスクはないでしょうか。
生活上のリスクがなければスパッと取ってしまいたいとも思っています。
お返事お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。