父67才多系統萎縮症の今後のケアについて
person40代/男性 -
父(67才)が多系統萎縮症を発症して8年になりますが、今年7月に誤嚥性肺炎になり、総合病院に入院して、回復を待って気管切開と胃ろうの設置を行いました。その後、9月に本来のかかりつけである脳神経内科病院に転院して現在に至ります。
本人はすぐにでも退院して自宅での療養を望んでいますが、受け入れる場合の準備(気管からの痰の吸引、胃ろうからの食事、日々の排泄の世話等)を考えると実家の母親一人でのケアが難しいため、どのようにしたら良いのか家族全員で悩んでいます。また、最近は言葉も話せず、低血圧や筋力が落ちてることもあり、少しでも症状が和らぐ方法が無いかもお聞きしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。