1歳8ヶ月 座薬の使用方法
person30代/男性 -
1歳8ヶ月の男児です。
おとといより、40℃近く熱がでています。
病院を受診したところアデノウイルスでした。
午前中〜午後にかけては機嫌がすごく悪く、かなり泣いて喚いていたので、座薬(アンヒバ座薬)を使用して、38℃くらいまで下がりました。
食事は普段よりもあまりたべません。
レトルトの離乳食お粥を1袋とプリンを食べました。
夕方になり、熱は相変わらず39〜40℃ありますが、機嫌はおちついてきて一緒にテレビをそのまま18時半〜21時頃まで寝ました。
夕食はレトルト離乳食のお粥半袋とりんごのすりおろし少しとプリンを食べました。
熱は変わらず39〜40℃あり、座薬を使用しなくても22時半頃にそのまま寝てしまいました。
旦那さんいわく、「熱が継続して高いのは良くないから熱が38℃台になるまでは、機嫌にかかわらず座薬を使った方がいい」と言っています。
わたしはそこまで機嫌が悪くなければ、39〜40℃あっても、座薬は使わなくてもいいのではとおもっているのですが、実際はどの様に対処すれば良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。