くも膜下出血予後、話したり食べたり出来ますか?
person60代/女性 -
68歳母です。4ヶ月前に、くも膜下出血グレード5で救急搬送、コイル塞栓術で一命は取り留めました。しかし、スパズム期に左脳に広範囲の脳梗塞を発症しました。急性期病院に1ヶ月、その後はリハビリ病院に転院し、2ヶ月半が経過します。
右側は麻痺でほとんど動きません(右手指先がちょっとだけ動きました)。気管切開(痰が多いため)、経鼻栄養、尿バルーンの状態です。左手の可動域はだんだん広がっていますが、まだまだ寝たきりで、車椅子に乗せてもらってリハビリをしているようです。
意識もだいぶはっきりしてきたのか、首を縦横に振っての意思表示、そして最近は笑ったり涙を流したり、感情を表すことが出来るようになって来ました。発症当初は無表情で目を動かしているだけだったので、随分良くなってくれたと喜んでいます。
先日、月1の面会で、主治医の指示で口をパクパクさせることが出来ました。何かしゃべりそうな、何でも食べられそうな感じに見え、今は気管切開で声を出すことは出来ませんが、のちのち話したり食べたりすることが出来るようになるのではないか…と、期待したくなるのですが、どうでしょうか?
発症から4ヶ月経ちますが、ここからでも回復することはありますか?麻痺は難しいと思っていますが、せめて話せるように、そして食べられるようになって欲しいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。