セカンドオピニオンについて
person70代以上/男性 -
お世話になっております。
父が前立腺がんで今の主治医から緩和治療に移行する提案を受けました。
カバキタキセルやゾーフィゴなど試していない手段もあることからセカンドオピニオンを考えています。
ひとつ考えたのですが、どのようなセカンドオピニオン先を選んでも泌尿器科ではガイドラインに沿った判断になり似通った見解になりそうな気もします。
※似通った見解になるということは標準治療では限界にきている・・という証明になるのは理解しています。
そこで異なるアプローチから放射線治療科(病院によって呼び方は違うと思います)などでセカンドオピニオンを行う場合もあるのでしょうか?
また、放射線治療の目的で転院した場合、その転院先の泌尿器科でサポートを受けられるものなのでしょうか?
病院によって方針などは異なるとは思うのですが、一般的な傾向で構いませんので、ご教示をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。