保険適応外の高額な遺伝子検査が何故無料?

person30代/女性 -

私は脊椎関節炎の疑いで大きな病院に通院しています。
最近、主治医から2万円程する保険適応外のHLA遺伝子検査を勧められました。
ちなみに私の病気はまだ外見的にもほぼわからず、普通に働けるレベルです。
「病院が出す(?)から検査は無料で出来るよ」
と言われました。
大きな病院にはそんな制度があるのでしょうか?
主治医は大学病院の医局に属する研究者でもあるので、研究用でしょうか?
私は社保かつ高額医療費適応外、研究用の患者でも無いので不思議に思い、何故かと質問したら
「詳しい事はよくわからない」
と、濁されました。
私は研究熱心で優しい主治医をとても慕っており、大学病院勤務時代から病院が変わってもずっと月一で診て頂いているので濁された事が気になりました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

何らかのスポンサーがバックアップする研究用に使用する目的であるために費用負担を求めない可能性はあると思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

治験や研究用かもしれませんが通常はご本人にお伝えするはずですよね・・

疾患の解明には研究が必須ですが、国や製薬会社、その他から研究費を調達して研究を進めることがあります。脊椎関節炎は現在原因や治療の効果究明に焦点が当っている疾患で、おそらくは研究費を使用しての提案と思います。ですので治験への協力依頼があるかもしれません。国からの科学研究費ではなく、製薬会社からのものであれば、少し言いにくいかもしれませんね。

研究用であれば、通常は研究参加への同意を求められるので、異なると思います。
ある程度自由に使える財源があるのかもしれないですね。診断のために検査をしておきたいのでしょう。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師