再手術前です。教えていただけますでしょうか?
person50代/女性 -
大学病院で部分切除の手術を受けました。
手術前、エコーとMRIでは(特定できず)うつらずで、マンモで小さな集族石灰化があり、マンモトームで非浸潤がんという結果でした。
サイズは1cm以内だと思う、との見立てでしたが、手術後の病理検査では、サイズは4~5センチ。
断端陽性、リンパ節転移なし、Her2マイナス、Ki67は10%、核異型度1~2、エストロゲン、プロゲステロンともにプラスでした。
先生は、放射線でもいいよ、とおっしゃいましたが、「全摘」をお願いし、手術待ちです。
そこでお尋ねしたいのが。
(1)この後の手術で全摘をした後、病理検査で、今度は浸潤が見つかるような場合はよくありますでしょうか?
(大学病院でなく)人間ドックの方の結果では、各方面の乳腺にやや拡大を認める、とあったので、今回切り取った乳腺以外にも癌があるのでは?と心配になっています。(4~5センチの非浸潤癌が写っていないので、他の方面の乳腺にも、と不安で)
(2)10年前に同じく非浸潤癌の手術をした時には、病理検査の原本をいただけたのですが、今回は「それは渡せない」ということで、メモ書きのような様式の手術結果説明という先生が手書きで書いてくださるものだけでした。
自分でも詳しく見たかったのですが、今は渡さないというのが当たり前でしょうか?
(3)ちらっとみた病理検査には、Her2(1)とあったので、先生にHer2があったんですね、と言うと「いや、ないよ」とおっしゃいました。
そもそも先生は、非浸潤癌だから、これらの情報は必要なし、とお考えのようです。
素人の私から見るとその性質は、再発の可能性とかに影響しそうで、知りたいのです。
患者サイドからは先生のご機嫌をそこねたくなくて、尋ねにくくいのです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。