心房細動の進行速度とカテーテルアブレーションの選択肢について
person70代以上/女性 -
72歳の女性。
3年前に突き上げるような動悸と胸苦しさが1時間ほど続いたので循環器クリニックを受診しました。期外収縮ということでメインテート0.625mgとコバシルを処方されました。血圧は上が130ぐらいでした。2年間かよいましたが、週に一度ぐらい数時間寝込む症状が改善されなかったので別のクリニックを受診しました。そこでは当初メインテート0.625mgと発作が起きたとき用にプロプラノロールをもらいました。4か月後ホルター心電図をとったところ異常波が見つかり上室性頻拍と言われメインテートを2倍量、1か月後4倍量の2.5mgになり、症状は落ち着きました。しかし4か月後の心電図検査で心房細動が見つかりイグザレルト15mgを飲みだしました。その1か月後の心電図検査では心房細動がづっと続いているとのことでカテーテルアブレーションを勧められました。
質問ですが、2年半以上期外収縮と上室性頻拍と言われていたのに、1~2か月で急に持続性心房細動まで進むものでしょうか。
また、持続性の場合カテーテルアブレーションの成功率はあまり高くない上に抗凝固剤の服用をやめられないようですが、体調が良くなる等十分なメリットがあるのでしょうか。
脳梗塞の不安要因をなくすために左心耳の切除を合わせてしたほうがよいのでしょうか。
薬で我慢していくか、カテーテルアブレーションをするか、左心耳切除までするか迷っています。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。