乳がん治療後の生理を起こす注射を積極的にしても良いものか悩んでいます。
person40代/女性 -
47歳女性です。
7年前に初期の乳がんを患い、温存手術、放射線治療、リュープリン2年、服薬(トレミファン)7年の治療が終わり、今後は経過観察という状況です。
トレミファンを服用していても生理は順調に来ていたのですが、ここ一年くらい不定期で三ヶ月以上来ないことがあります。
心配なので、婦人科で見てもらったところ、
特に健康に問題(子宮頸がん、体癌も卵巣も)はありませんでした。
乳腺の先生に相談すると、乳がん治療的には生理は無くなる方が良いとおっしゃいます。
私も47歳という年齢から考えて、このまま閉経しても良いのかなぁと考えていました。
しかし、婦人科の先生によると私の子宮(卵巣)の状態はまだ閉経する状態ではなくまだ何年も続く状態なので、三ヶ月生理がこなければ、ホルモン剤の注射を打って生理を起こした方が良いとのことです。(そのままにしておくと嚢胞が増えてしんどいだろうから、と。)
1番怖いのは乳がんの再発なので、ホルモン剤には抵抗があるのですが、婦人科の先生のご意見もあり、どうすれば体に1番良いのか良いのか悩んでおります。
ご指南のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。