ヒューカーティス(肝臓周囲炎)について
person40代/女性 -
先日、腹腔鏡で子宮筋腫をとる手術をしました。
術後、切り取った筋腫の説明を受けた際に、肝臓と腹壁部分にフィルムのような癒着がある画像を見せられ、過去にクラミジアに感染していた可能性が強といわれました。(既婚・4出産未経験)
放置で問題ないといわれましたが、当方、お酒が大好きで結構飲みます。
ねばねばしたような膜で腹壁と肝臓が癒着した状態のまま、余生を送って大丈夫なのか不安です。私と同じような方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。
補足
ちなみに、18歳ころにナンパ男に無理やりやられた経験あり。その時、性病になり、母が勤務する病院へ診察に行き、「娘が性病で来たって知られて恥ずかしいから他の病院へ行ってほしかった」と怒られた思い出があります笑
その後、大分たってから立っていられないほどおなかが痛くなって再診すると、今度は子宮内膜症といわれその治療で終わっています。この時の痛みがもしかしたらフィッツヒューカーティス(肝臓周囲炎)だったのかも?と今更ながら思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。