71歳の母、日中から夜にかけて血圧が上がって具合が悪くなってしまいます。
person70代以上/女性 -
71歳の母、血圧の薬を飲んでいるのに日中から夜にかけて血圧が上が140〜160程まで上がってしまい同時にのぼせや肩こりフラつきを訴え、食欲も落ちてしまいます。
服用してるのはアムロジピン2.5mg1錠、ピタパスタチンca1mg1錠、テルミサルタン20mg1錠、デノタスチュアブル配合錠1錠です。
血圧が安定しないので、女性ホルモンが原因してるのかと検査はしてくれたみたいですが異常はなく原因不明で夏の間、減らしていた降圧剤を1錠足して様子見してくれと言われ3週間が過ぎましたが安定しません。
その間、自律神経かと思い、主治医の許可を得て命の母も服用していますが変わらないそうです。
安定していた以前から、肩こりやのぼせがあった際に七物降下湯が効いたので、具合が悪くなると併用したりしています。
お盆辺りに数年に1回ある回転性めまいを起こし、嘔吐とガタガタと震え救急車で運ばれた事がありますが、簡単なCTの結果では脳には問題ないと言われていますが…血圧が上がる原因が心臓や他の部分にあるのかと心配しています。
何の可能性が考えられますでしょうか…?
主治医の処方や診断は間違ってないでしょうか?
長文になってしまいましたが、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。