還暦を迎える母親の嘔吐依存とアルコール依存
person60代/女性 -
今年還暦を迎える母親についての相談です。母親は4年前から父と別居(ほぼ離婚)し、その後、母は母の実家に住んでおります。別居のきっかけとしては、私の家族は家族経営で事業をしていましたが、倒産し、借金生活になってしまいました。母親も連帯保証人になっていますが、父親の態度ににウンザリしてしまったと思います。(私もウンザリするのに理解できます)
現在母親は母の実家で、母の姉と母の姉の息子と暮らしています。別居後も母と私は多くて月1回、少なくても3〜4ヶ月に1回は会っています。
母の性格は明るく元気なかなり社交的な性格で、人と接することが大好きな人です。
10年ほど前から、母親は毎食後に嘔吐をするようになりました。ただ、私もまだ子供で、夫婦仲がそこまで良いわけではなかったので、家族はそのことは知りつつ、長い間見て見ぬふりをしてしまいました。
また、ここ数年(別居後)でアルコール依存にもなっているようで、350mlビール缶を毎日2〜3本飲んでいるそうです。職場にビールを持っていくことも多々あるそう。もちろん、飲酒後も毎度嘔吐しております。母親は結構ベロベロになるまで飲んでいます。
嘔吐を始めたころから、夫婦仲は悪かったですが、娘への教育面はとくに悪影響はなかったので、見て見ぬふりをしてしまったと思います。
娘2人を大学まで通わせてくれ、母親に大変感謝をしております。これから母親の抱える依存症に私たち娘2人で真摯に向き合う予定です。
何卒ご回答のほどよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。