7歳知的障害児 トイレトレーニングについて
person10歳未満/女性 -
7歳娘のトイレトレーニングについて相談させてください。
現在特別支援学校1年生、排泄は全て紙オムツです。
最後に受けた発達検査は5歳11ヶ月の時のK式発達検査で、発達指数は姿勢・運動52、認知・適応44、言語・社会76、全領域58でした。
軽度知的障害の判定を受けていますが、自閉症スペクトラム等は診断されていません。
弱視とてんかんの既往があります。てんかんは最後の発作が1歳9ヶ月で、現在も脳波に多少の乱れはありますが薬で発作はコントロール出来ている状態です。
3歳から児童発達支援センターと保育園に通い始め、時間ごとにトイレに座るトレーニングはずっと継続していますが、トイレでの排尿は一度もありません。
1年前に一度だけ自宅のトイレで排便しましたが、その後しばらくトイレに行く事も嫌がりました。今はトイレに座る事は嫌がりません。
自宅にいる時は布パンツにしていた時期もあったのですが、布パンツに漏らす事も嫌なようで排泄を我慢してしまい、朝から夕方近くまで一度も排尿しなかったりします。膀胱炎が心配で仕方なく紙オムツを履かせるとすぐに排尿があります。最近は布パンツを履く事自体を嫌がるようになってしまいました。
特別支援学校の先生からはトイレトレーニングは本人の気持ちが一番大事だから無理強いしないようにしたいけど、意図的に排尿を我慢しているのであれば紙オムツにしか排泄しないというこだわりがもっと強くなる前に何とかしたいね、というようなお話をされています。
私も本人のペースが一番大事だと言う事は理解しているつもりですが、もう何年も同じ状況でこのままで良いのだろうかという焦りも感じます。
トイレでの排泄を上手く誘導できるようなアプローチの仕方など、ご助言頂ければと思います。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





