抗カルジオリピン抗体と核酸抗体陽性、抗リン脂質抗体症候群について
person30代/女性 -
30代半ばの女です。
2020年12月に初めて妊娠しましたが6週で胎嚢が見えないまま流産、心拍確認出来ましたが育ちが悪く2021年8月に8週で流産しました。
2回なので不育症検査を行った結果が以下です。
抗カルジオリピン抗体と核酸抗体が陽性、抗リン脂質抗体症候群疑いとして12週後に検査を予定しております。
婦人科としては12週後の検査をしてもしなくてもバイアスピリンとヘパリン併用を次回妊娠時勧めると言われています。
その時はよくわからずあまり聞けなかったのでいくつか教えていただきたいです。
1、12週後の検査で正常値に下がることはあるのでしょうか?もし下がれば理由はどういうことが考えられますか?
2、SLEの半分が抗リン脂質抗体症候群であると見たのですが、そんなにSLEの確率は高いものなのでしょうか?
3、産科としては、自覚症状など無く内科的に問題なければ妊娠時のみの対応で良いとのことですが、やはり膠原病内科等受診したほうが良いのでしょうか?
4、抗カルジオリピン抗体陽性や核酸抗体高値にあたる方は多いのでしょうか?この数値は高い分類になりますか?
自力で調べても中々明確な物がのっていないので不安をかられてしまいここで相談させていただきます。
難病とのことで、かなり精神的にもやられてしまっていますが、ご指導たまわればと思いますので宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。