被害妄想の強い86歳の母との同居について
person50代/男性 -
現在、私達家族(私56歳、妻51歳、長男、22歳、次女18歳)は中古で購入した一戸建てに住んでいます。5年前までは実家で母とも同居をしていたのですが、母が「あれがなくなった、これがなくなった」と被害妄想が始まり、だんだんエスカレートし、それが全て妻に向かわれました。監視カメラを2台も付けて、次第に凶暴性も増してきて、妻も娘も、精神的にやられてしまい、限界に達したため私家族が実家を出る事になりました。(実はこれで2回目です)前回は、半年ほどして、母から「帰ってきてほしい」と強い要望があったため、帰りました。その後、母は1人で実家に住んでいたのですが、1人では食事もままならず、薬の管理もできなくなってしまい、1年後に食事つき高齢者用住宅に入りました。その後自宅を新築する事になり、母も歳を重ねすっかりおとなしくなり、安定していましたし、「ここを早く出たい」と言うもので、不安ではあったのですが、新居で同居する事になりました。しかし、ここに来て、高齢者住宅のヘルパーさんに対して、「私の大事な物を取ったな!」「もう私の部屋に入るな」とものすごい剣幕で、以前の母に戻ってしまったようでした。話を聞いてみると、何度か同じような事があったようです。このまま同居しては、又同じ事が起こると思い、「しばらくは、高齢者住宅をメインに週末だけ一緒に暮らそう」と提案したのですが、母は怒り出し、話し合いになりません。母は、「もうあんなことはない」と言いますが、同じ事の繰り返しだと思います。このまま母と同居すべきか、心を鬼にして高齢者アパートに住まわせるか。どうしたら良いか悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。