円錐切除後病理検査 高度異形成
person30代/女性 -
初めまして。いももと申します。
私は今月に円錐切除術を行いました。今年2月の検診で高度異形成、それから夏に行った検診でも高度異形成と診断されたためです。
術後は大きな出血もなく、傷の治りも今のところ良好のようです。
さて、病理検査の結果は「高度異形成よりも1つ上の上皮内がんで、断端には高度異形成見られたので、経過観察をしていきましょう。場合によってはまた円錐切除が必要になるかもしれない。」とのことでした。
今回は高周波電流を用いた手術でしたので、悪いところが焼けてかさぶたになり、剥がれて無くなる可能性もある、ということでしたが、進行しないか不安で仕方がありません。
何より、子どもがまだいないので、今後赤ちゃんが産めなくなってしまうのでは?などと考えてしまいます。
そこで3つ質問です。
1 高度異形成から再度手術が必要になるのはどれくらいの確率でしょうか。
2 円錐切除を2回した場合でも妊娠や出産は可能なのでしょうか。
3 私のような場合でも経過観察するうちに悪いところが自然になくなって手術の必要がなくなり、完治する場合はあるのでしょうか。
毎日不安で仕方がありません、どうか回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。