「右親指の痙攣について」の追加相談

person50代/男性 -

以前にご助言頂きました通り、まずは「整形外科」に受診して参りました。
整形外科では、問診とレントゲン撮影により「頸椎のストレートネック」を
指摘されましたがそれが、右親指痙攣(チック)の直接の要因とは
断定出来ないとの事でした。
リハビリ治療など即座に施せる施術策は、特になく薬の飲用も
勧められず、診療を終えました。
また、特に因果関係は、ないと思いましたが物がかすんで見える事が
多くなり、視神経の不安から眼科にもかかりましたが、
老眼はややあるものの視力(両裸眼で1.2)は、正常でした。
糖尿病からくる眼底血圧も異常ありませんでした。
次にかかるべきは、やはり「神経内科(心療内科)」くらいになるのでしょうか?
現状も波はありますが、就寝前や食後に右親指の痙攣(チック)は起こりますし
書痙も有ります。

右親指の痙攣について

person 50代/男性 -

現在、54歳男性でデスクワークを1日8時間程度しております。
持病は、糖尿病・高脂血症など有りますが、治療中で特に大きな
症状や合併症は出ておりません。
1カ月ほど前より、右親指に痙攣が出る様になりました。
常時では、ないのですが特に就寝前に出る事が多いです。
それに関連しているかどうか分かりませんが
書痙(しょけい(文字を書く際に震える))は、
数年前から出ており字を書く際に
震えが出て、書いた文字が歪んでしまう事が多く有ります。
また、それに付随してか多くの文字が書けません。
最初は、緊張からかと思っていたのですが
特に関係ない様です。
以上より、かかるべき診療科(整形・心療内科など)を
ご教示頂けますと幸いです。
既に脳外科では、MRIを受診しましたが特に異常は
有りませんでした。

person_outlineSHERTYさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師