乳腺外科での精密検査と乳がんの可能性について
person30代/女性 -
乳がんについて質問させていただきます。
47歳の者です。
23日土曜日に市町村経由で市立病院でマンモグラフィを取りました。そのときに、右の乳首の少し下の根元付近にしこりが見つかり、精密検査をすることになりました。
精密検査で超音波検査をしますと、1.8センチの黒い影があり、中のものを採取して検査にかける必要があると言われました。黒い影の形は横に長い楕円形でした。
検査名はわかりませんでしたが、局所麻酔を打った後にエコーと共に行うもので、採取時にバチンと音が鳴る針での生検でした。4回ほどバチンとなったと思います。
担当医は、良性の方が多いが結果が出るまではわからないと言っておりました。
頭が真っ白になりその時何もかけなかったので質問なのですが、
1.生検で悪性である確率はどれくらいなのでしょうか(お医者様の体感やデータなどをお聞きしたいです。)
2.この検査結果が確定診断となりうるのでしょうか
3.悪性の場合、ステージ?悪性度?はどれくらいでしょうか
4.悪性の場合、その後どのような治療が始まるのでしょうか
5.悪性の場合、完治するものなのでしょうか?
検査はたまたま案内が来たので受けたものであり、自覚症状は全くなかったためとてもショックを受けています。
ご意見よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。