甲状腺癌摘出術前検査で肝機能が悪くなっている。
person20代/男性 -
7月に甲状腺癌の疑いがあり、別の病気で受診していた病院に転院し、細胞診をしたら甲状腺乳頭癌との事でした。
昨年の肺のCTを6月にした時は、甲状腺は何もなく、7月に術後肺炎で検査した時は、甲状腺に何かあるとのことでした。
元々肝機能が悪かったんですが、昨年の検査時には120で、7月頃にALTしか覚えてないんですが、140位だったんですが、10月中旬に病院で検査したらASTが137、ALTが311でしたで下旬の術前検査時にはALTが280でした。甲状腺腫瘍が見つかる前から体調不良が続いており、食事も1日2回から今では1日1食の状態です。甲状腺腫瘍が見つかった時TH4が0.77でした。1食の食事の量が多かっです。肺機能も昨年の検査時に4000位あったんですが、術前検査時には2600くらいでした。肺機能は問題ないとのことでした。1〜2ヶ月で体重も20kg増加したので、ビックリしてます。
生活の改善も必要かと思いますが、何か加療した方がいいのでしょ言うか?この状態で甲状腺癌摘出の手術は大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。