副鼻腔炎手術後治らない後鼻漏
person20代/女性 -
2020年の4月に、花粉症の症状が出ていたのですが、妊娠中ということと、コロナの影響で受診控えをしていたら鼻水が絶えず喉に落ちるようになり、鼻をかんでもでてこないが鼻をすすると喉から鼻水が痰として出てくるようになりました。
その後一年以上、鼻水をかんでもでてこないが、喉に落ちる症状に悩まされ、耳鼻科では慢性副鼻腔炎の診断をうけ、抗生剤で治療しました。
結果良くならず、3週間前に、CTで影がみられた左側の鼻のみ、内視鏡下手術を行いました。
病理診断の結果、鼻の中に真菌塊があったらしく、それは手術で取り除けたそうです。
現在鼻うがいをしていますが、鼻からの出血やかさぶた等がでてくることはなく、きれいな水しかでてきません。
もう粘膜はかなり良くなっているのではと思うのですが、いまだに鼻水が喉に落ちる症状が続いています。
手術前は黄色い鼻水が喉に落ちていたのですが、手術後は透明な鼻水が喉に落ちるようになりました。私としては、以前のように鼻水が鼻から出る状態になり、喉に落ちる鼻水がなくなってほしいです。
この後鼻漏の症状とは一生付き合っていかねばならないのでしょうか。
考えられる原因や、治療がありましたら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。