低身長を伴う思春期早発について
person10歳未満/女性 -
8才になる娘がいます。7歳頃から胸にしこりができ、8歳になる前から膨らみ始め、同時に身長が伸びたため病院を受診。思春期早発と診断がつきました。-2.0SD以下と低身長なため成長ホルモン負荷試験も受けましたが、一回目は陰性のものの、二回目で陽性。その間に思春期で身長が伸び-2.0SDを上回ってしまいました。思春期で伸びてしまっただけでも、こうなると成長ホルモン治療の対象ではなくなりますか?
また、今後リュープリンの治療を始めてみて、やはり身長の伸びが悪いということになった場合、再度成長ホルモン負荷試験を受けることはできますか?
主治医にはリュープリンを使っていると負荷試験は受けられないので、一時的にリュープリンを中止してから受けることになると言われています。この見解は正しいですか?
ご回答お願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。