右中大脳動脈狭窄症の治療について
person50代/女性 -
2か月ほど前に突然言葉が発しづらくなり、その時は5分以内に戻りました。
不安になり、後日脳神経外科を受診したところ一過性脳虚血発作という診断で、
MRI・MRAをとったところ右中大脳動脈狭窄症が見つかりました。
その後の、脳血流検査、血管造影検査で水平部に50%の狭窄あり、
脳血流の低下や左右差はなく今のところ問題はないということで
アスピリンを処方され内服治療することになりました。
2か月前以降、症状は出ていません。
今後は、3か月ごとの診察と1年後の画像診断でよいとのことです。
昨年の健康診断でLDLコレステロール値が高く、4か月前からクレストールを服用していました。
喫煙なし、飲酒は週末に飲む程度、BMI値は肥満、糖尿病なし、血圧は正常域です。
今後のことで、とても不安が大きいので、相談させていただきます。
1.狭窄はやはり動脈硬化からくるものでしょうか。
そうだとしたら、今後、他でも狭窄等が起こる可能性があるのでしょうか。
動脈硬化の検査を受けた方が良いのでしょうか。
2.狭窄が50%程度で血流低下がなければ、内服治療以外の選択肢はないのでしょうか。
内服だけで、脳梗塞を起こすリスクはある程度抑えられるのでしょうか。
3.今後、脳梗塞を起こさないために日常生活で注意しなければいけないことは
どのようなことでしょうか。
いきなりのことで、不安とショックが大きく、今後のことがとても心配です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。