低音障害型感音難聴の治療について
person30代/女性 -
10月27日の朝から、突然右耳が詰まったような感覚がはじまり、次の日になっても治らないので耳鼻科を受診したところ、低音障害型感音難聴と診断されました。
幸い難聴も軽度のもので、
プレドニゾロン5mgを、
28日は昼、夜に3錠ずつ
29日から31日までは朝、昼に3錠ずつ
11月1日から4日までは、朝昼に2錠ずつ
アデホスコーワ顆粒10パーセント、メコバラミン錠500を毎食後1錠、1包ずつ
その他、ファモチジンが朝夜1錠ずつ
と言った処方で、投薬治療となりました。
11月3日にステロイドの減薬などもかんがえるので再診ということになりましたが、遠方の身内が危篤状態になってしまい、もしかすると受診ができなくなってしまうかもしれない状態です。
病院にもそうなれば連絡するつもりですが、この場合、急にステロイドを止めることになるのは危険なので今日にでも受診し指示を仰いだほうが良いなどありますか?
なお、耳の詰まり感は昨日服薬後かなり改善され、耳の聞こえもかなり改善している気がします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。