クロミッド服用による副作用に関して
person20代/女性 -
現在妊活中で病院でタイミング法を行っています。
各種検査にて不妊要因は見つからなかったものの、早く妊娠したいという気持ちがあり、9月・10月とクロミッドを服用しました。
すると服用前までは6日間程あった生理期間が3日程に減り、排卵期の透明の伸びるおりものもでなくなりました。
これはクロミッドによる粘液の減少、内膜が薄くなるといった症状がでていると捉えてよいのでしょうか?
かかっている病院の先生に聞いたところ専門の病院でないため、内膜の厚さ等はチェックしてもらえていません。
妊娠確率をあげたくて服用を開始したのですが、結果的に飲む前の体内環境の方が妊娠には適していたのではないかと、思ってしまっています。
妊娠確率があがるというのは、元々何かしらの障害のある方のデータであって、正常な人が服用することで確率があがることはないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。