大泣きした後のミルクで激しくむせました。
person乳幼児/男性 -
生後6か月の男児です。
お腹が空いていて、お昼寝の時間も近く眠かったのか、大泣きした後、泣き止むのを待たずに哺乳瓶をくわえさせミルクを飲ませました。
グビグビと一気に飲んで、ごきげんに笑ったあと、吐き戻しと大泣きのときの痰がからんで、激しくむせました。
エホエホっと何度も苦しそうに咳き込んだ後、チャイルドシートの角度では、なかなか喉の詰まりが取れず、だんだん唇が紫になった気がしました。
車内でしたので薄暗くはっきりとは分からなかったのですが、今までにない激しい咳き込みでした。
すぐ抱き上げて、背中を叩き、落ち着いた後はいつも通りの顔色になり、ゲップも出ました。
そのあと特に変わった様子はなく、元気で機嫌もいいです。
1.上記の状態で、今後様子を観ておくべき注意点はありますか?
2.唇が紫になったことによる後遺症や、誤嚥性肺炎の可能性はありますか?
3.むせることでちゃんと詰まりが排出されれば、それ自体は問題ではありませんか?
また、むせたあと、いつも通りになったことは問題が起こらなかった証拠と思って良いですか?
あとから何か起こる、もしくは何か起こっているけど今は表面化してないだけということがあるのでしょうか?
新生児のときから吐き戻しが多い子なので気を付けてきましたが、このようなことを起こしてしまい不安と心配が止まりません。
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。