乳がんのリンパ転移か、重複癌か。
person50代/女性 -
6月中旬に右の腋窩のしこりに気づきました。
その時点で41mmと大きなものでした。
いろいろな検査を経て、8月に乳腺に32mmの癌が見つかり
「乳がん、そしてリンパ節への転移」と診断されました。
ただ、2月にマンモをしたときも、6月に念のため乳腺のエコー
をしてもらったときも特に異常がなかったので、なぜ?という
疑問がぬぐえず、セカンドオピニオンを受けました。
セカンドオピニオンの先生の診断は、
「腋窩(副乳)と乳がんの、重複癌」でした。
腋窩は、ER- PgR- HER2+
乳がんは、ER+ PgR+ HER2+
ダブルキャンサーの場合を考え、FECを6回実施して、腋窩を先につぶし
切るほうがいいと、セカンドオピニオンの先生のアドバイスがありました。
しかし、主治医の判断は、変わらず、FEC4回の後、トラスツズマブ
・ドセタキセル・パージェタ4回で、話が進んでいます。
(この病院ではFECは4回が標準と言われました)
ご相談させていただきたいことは、以下です。
(1)乳がんのリンパ転移で、1つの塊が腫れる(8月には50mm)ことがあるのか?
(2)乳がんのリンパへの転移で、+と-が異なることがあるのか?
(3)重複癌の可能性をうたがわずに、FEC4回のままでいいのか?
腋窩の経緯の写真を添付します。(FECが効いていると思われます)
以上、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。