アルツハイマー型認知症の実母の予後について
person70代以上/女性 -
お世話になります。
現在老人ホームに入所中の86歳の母がおります。
アルツハイマー型認知症が進行していて、現在は自分で動けず、食事・排泄など生活全般で介護が必要な状態です。
先月は肺炎で入院し、硬縮が以前より進みました。
今はホームに戻っています。
このような状態ですが食欲はあるそうで、とろみ食を毎食ほぼ完食しているそうです。
元気なころに本人から「延命はしないで」とたびたび言われており、胃ろうはしない・緊急時の心臓マッサージや人工呼吸器の装着はしない等のことはホームにも伝えてあります。
食べられているうちは大丈夫と思っていますが、それでも体重は徐々に減少しているとホームから聞いています。
ネット検索してみると、母の状態はアルツハイマー型認知症の末期にあたるようですが、余命はどれくらいと覚悟しておけばよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。