性行為未体験の場合、子宮頸がん検診の必要性と痛み
person20代/女性 -
⑴.数年前に健診に行った際、女性スタッフから「性行為の経験がない場合、子宮頸がん検診はしない方がいい。ウイルス感染の可能性がなく、器具を入れることで傷が付くから」と言われ、当時未体験だった為、控えました。
その判断は正しい(定説)ですか?
⑵その後、性行為経験したのですが、痛かった為、最後まで挿入が至らず半分程度まで経験した現状です。
その場合も、子宮頸がん検診は受けない方がいいですか?
途中までの挿入でもウイルス感染の可能性はあるのでしょうか?
がんは防ぎたいので、健診は重要視していますが、このような性行為の経験の場合、どう判断すればいいか教えて下さい。
⭐︎ちなみに、卵巣腫瘍(良性)を取る手術をした際、手術前にカメラスコープ等を膣に入れられ、涙が出るほど痛かったです。耐えて、医師からカメラで確認はされました。
性行為経験に関わらず、このように膣に入れて検査をした場合、傷の心配はなく、子宮頸がん受診をした方が良いのか?深刻に悩んでいます。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。