歯の痛みと副鼻腔炎との関係
person70代以上/女性 -
70歳の女性です。
9月終わりごろから、左目の下のあたりの鼻腔が空気が通る都度ひりひり痛く、耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎の疑いで、サワシリン錠と、カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠で様子を見ることになりました。その後、ルパフィン錠になり、服用しても、いっこうに症状が治まらず、反対に鼻をはじめ、頬っぺたのあたりと、上の歯がかなり痛くなり、今度は、クラリスロマイシン錠とロキソニンをもらい、次の週は、グレースピット錠を頂きました。並行して歯科も受診しておりました。
歯科で、CT撮影をしたところ、左鼻腔が真っ白で、膿がたまってるとのこと。そして、歯からは考えにくいと言われました。
その結果を、耳鼻科に持っていきましたが、外来中ですぐには見ていただけず、いまだ、ロキソニンが切れるとひどい痛みが続いています。
鼻腔炎蓄膿は、原因は、鼻からか、歯からでは、どのように違うでしょうか?
3種類の抗生物質で、治まらなければ、次は、どのような治療があるのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。