中咽頭癌(P16陽性)術後の後遺症について
person40代/男性 -
先日、中咽頭癌(P16陽性)と診断され、これから治療に入る予定です。
ステージは聞いていないのですが、癌は右扁桃癌になり、大きさは縦4cm、横3.5cmと聞いています。リンパ節転移も1つあります。PET検査の結果、今のところ他には転移していません。
本来、この状況であれば『放射線治療+抗がん剤治療』が第一選択肢のようですが
以前から難治性の持病があり、抗がん剤治療により免疫力低下による持病の悪化が
リスクとなるようで、『外科的手術+放射線治療』を勧められています。
そこで質問なのですが
1. 本来、『放射線治療+抗がん剤治療』が第一選択肢と言うことは、こちらの方が
後遺症などが少ないと言うことでしょうか?
2. 外科的手術を選んだ場合、食べること、話すことは可能でしょうか?
一生胃ろう生活のようなことになるのでしょうか?
3. 外科的手術の場合、痛みが酷いと書いてあったのですが、薬などで
コントロールできるものでしょうか?痛みはどのくらいの期間続くのでしょうか?
本来、担当医師に質問するべきことなのですが、パニックになってしまい何も聞けませんでした。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。