副咽頭間隙腫瘍の再発の可能性について
person40代/女性 -
七年前に右の副咽頭間隙腫瘍が見つかり、すぐに手術しました。
この時は、耳鼻咽喉科で脳や内耳のMRIを撮り、たまたま見つかりました。
この時脳や内耳の異常はありませんでした。
そして、術後2年間再発がないかMRIを定期的に撮影し、再発ないとのことで、経過観察卒業となり、現在にいたります。幸い、後遺症はほとんどなく、右側の顎と首の辺りに少し麻痺がある程度です。
このような場合でも再発はあるのでしょうか?
ちなみに最近、右側の首と肩がこりやすいのと、右耳が時々詰まりやいので、近所の耳鼻科に相談したところ、再発が心配ならまたMRIを撮ったらどうかと言われましたが、ここのクリニックでは撮ってもらえず、前に手術したところでみてもらった方がよいとのことでした。
私的には、しこりや自覚症状はないのと、去年と今年、脳と内耳のMRIは別件で撮影し、異常がなかったため、再発はないのではないかと思ってはいるのですが、だんだん不安になって来ました。
そもそも、前に発見された時も自覚症状は全くなく、かつ、かなり奥だったため、エコーではっきりわからず、事前の生体検査もできず、手術ではじめて採りました。この時の手術では良性で完全に採りきったと言われています。
前に手術した病院の医師は、もう別の遠い病院に移動されており、術後のデータも七年前なので、残っているかわかりません。
副咽頭間隙腫瘍は脳のMRIでも写るものなのでしょうか?前に偶然見つかったときのMRIの部位がはっきりどこなのかわからず、心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。